暗号通貨(資産)の雑記帳

専門的な話なら他へどうぞ!!

ALISとnemlog

かたやICOで資金を集め、かたやコミュニティサイトとしてスタートしましたが、使われるクリプトブログとして続いてますね。 意外と言えば意外だった。 有り体に言えば、クリプト有名人に依存した形で継続させるのかな?と思っていたが、どちらのサイトを見て…

Zaifチャットへどうぞ

僕がZaifチャットのことを書くと、「ポジトークでもするのか?」と思われるだろうが、ちょっと最近自殺の少ない街を見聞したした本を読んだので、それなら僕の体験談でも残しておこうかと思い立ちました。 何度か書いたことがありますが、僕はかっちりきっか…

Zaifチャットへどうぞ

僕がZaifチャットのことを書くと、「ポジトークでもするのか?」と思われるだろうが、ちょっと最近自殺の少ない街を見聞したした本を読んだので、それなら僕の体験談でも残しておこうかと思い立ちました。 何度か書いたことがありますが、僕はかっちりきっか…

酔敲伝

お昼に普段飲まないお酒をサラリーマンの眼差しを受けながら飲んだおかげで、一旦スロ屋へ行ったが再度飲んでる。 何やらまたサトシナカモトもどきのあれがどうだのと言っているようで、取引所がなにだとかいうのをTwitterで見ていたが、前回も書いたが暗号…

ポートフォリオで見ると

クリプトのポートフォリオと、トータル的なポートフォリオは違うんだけど、そういやクリプトのポートフォリオは昨年10月とさほど変わってない。 あまりにETH比率が高すぎるのが原因なんですが、草POSを少し足したところで影響が出ない。 いいことなんだろう…

ブロックチェーンと沈黙の艦隊

自分のお金の量が増えたらいいのと、使うお金の質が希少性や愉快性を増やしたいのとは、目線や行動に違いがでる。 こと仮想通貨取引所においては、買われれば買われるほど売り渋る人が増えるほど価格は上がるんだけど、そこに使うという行動は存在していない…

書き続ける難しさ

なんてのはこのブログに於いてはあるはずもなく。 雑記の良さですな。 とりあえずクリプトに僅かでもかするようにとは思い書き続けているが、まあ99%自分の覚書だ。 まあ、遡って見返せばもしかしたら人の役に立つのもあるかしれないけど、あくまでヒント程…

人として完全体になってしまったようです。

ずっとブログを更新してなかったんですが、実のところ毎日はてなを開いて書いてはいる。 僕くらいになると、書いたらそれだけで満足感を得てしまうので、書き上げたら消して寝ちゃってた。 記録にも記憶にも残さずに静かに祈るように消し去る毎日 人として完…

やり方は特に変えてないんだが、周りが変わっただけなのか

よく2017年は〜とクリプト界隈では言うが、2019年は何が変わったんでしょうか? 2018年は下がり続けた現物価格でしたが、僕もモナのドルコスト平均法による含み損は現在もあるものの言うてそれくらいで90%以上の含み損などを抱えている人が、どれくらいいる…

モナのドルコスト平均法での購入を、来年まで続けようとは思ってるんですよね。 おそらくこれを辞めると暗号通貨との繋がりが無くなるってのもある。 持ってるだけで何も追わないアカウントなら、僕ならフォローしない。 まあ、何も呟かなくてもやることはや…

主軸をどこに置いて考えてるってだけで、僕の場合は子供を主軸にしてるだけ。 なので、暗号通貨が今以上発展しようがしまいが影響がない。 暗号通貨に自分の投資スタイルを語る御仁もいるけれど、それはその人が発信する軸がそこってだけで、僕にはなんの感…

徐々にnemlog全体の投げ銭回数が減ってきてますよね? だいたい理由は分かるんですが、簡潔に言うと銭の出し惜しみですかね。 記事を書いたら投げネムがもらえるってターンから、響く記事を書かないと評価されないターンになったという普通の状態。 最近似た…

#今だから言える話

昨日某tanaka先生が、Zaifの盗難事件でZAIFに記者会見なんかするなと要望してた。というのをツイートされたり放送でも触れられていましたが、僕も確かTwitterで記者会見なんか不要やろ。とツイートしてたように思う。多分時期も一緒だったんじゃないだろ…

ぴこーん

意図はなかったんだけど、昨日はクリプト(特にマイニング)系についてのツイートを多めにしたんだけども、やはり今更ですが僕はクリプト垢なんだなと思った次第です。 ただ、知識はあるつもりなんですが実際マイニングをしようとするも機器の保守が自分では…

ぴこーん

意図はなかったんだけど、昨日はクリプト(特にマイニング)系についてのツイートを多めにしたんだけども、やはり今更ですが僕はクリプト垢なんだなと思った次第です。 ただ、知識はあるつもりなんですが実際マイニングをしようとするも機器の保守が自分では…

東日本大震災から8年だそうで、TLでもあの時は何をしていたってのを見掛けたので、僕も捻り出す感じで思い出してみる。 当時は事務所でデスクワークしていたら、グラっと揺れたので各部署に安全確認の指示を出してたら、テレビで東北関東で巨大地震が発生し…

棲み分け

2017年に暗号通貨アカウントを作って3年目となりましたが、最初はトレーダーの人もマイナーの人もエンジョイ勢も一緒くたになってフォローし合ってましたが、最近はトレーダーとエンジョイ勢の区別化が進んだような雰囲気はありますね。 僕もトレーダーのつ…

これは大喜利だ

狂タヌ尊さんでいんだろうか nemlogで書かれた 誰も教えてくれないトークンエコノミー1:トークンエコノミーって何? nemlog.nem.social 名前からして暗号通貨を触った人なら、既存のコインや独自トークンを使った経済圏と思い浮かぶ人が多いかもしれないが…

ボンドでオリジナルシールを作る

1番暗号通貨に接してる層って20代から30代なんですかね? まあ、表に出てきやすいのはそうでしょう。 さて、武田鉄矢氏が落合陽一さんの著書を読んで、その中の一文に「日本にはブロックチェーンが効いてる」というのを見た際に 武田鉄矢氏は ブロックチェー…

暗号通貨を解りやすく解説

やはり神王TVのナナフシさんと、tanakaさんだよなあというところになる。 細分化したものは、そりゃエキスパートがいるんですが、広く解りやすくとなると、動画でもテキストでもこのお二人になる。 見慣れているからだろうと言われるかもですが、過去の動画…

SANDEGOに変えたのは英断でした

fukatsu250.hatenablog.com これ昨年11月のブログなんですが、RDDからSANDEGOへ持ち替えた時のブログかなあ。 この時はステークをバンバンしたいからと言う理由で、同じ額を使うならSANDEGOのほうが数字が増えるの大きいから楽しいと理由で2000万枚購入した…

記録

後年振り返る為や資料的な意味で、基本的にはaskMonaのスレの国産コインスレをコピーしストックしているが、正しいとか正しくないとかは考慮しない。 記録とはそういうものですし 違法性や個人的な思想を鑑みながらだと、逆に客観性に欠けてしまう。 しかし…

不可思議阿僧祇

タイトルはこーだけども 今日は1日考えていた事をつらつらなんの考え無しにかくんだけど、 日本のクリプト界隈においてな、脇Pやモナ勢の影響を受けてない人なんか居ないよな。とトレーダーでも思想家でも開発者でもマイナーでもなんでもそうなんだが、何か…

トレーダーじゃないので、基本的にやることは無いんだが、頭の整理整頓はしておかないといけないので、たまには暗号通貨は儲かるのかどうかというのは考えておきたい。 結論は無いんだが 要は初期投資額よりも回収した分が多ければいい。 なので、結構よーい…

おかんの舌と自分の胃は別物

一次情報ってのはクリプトの場合たいてい英語なわけですが、二昔前のクリプトインフルエンサーの人達は、これを翻訳して拡めたというのを土台にしていたってのがあります。 明治維新でも洋行帰りが国立の教授に抜擢されて、英訳した本がそのままその人の見識…

反省を込めて

週3日働けば良い方という生活を1年以上してたけどね。 今はその負債部分というか、仕上げの為に週5日ペースであちこちに行ってます。 どちらも慣れたら同じという感覚ですが、今は移動時間が長いので、働いてる手応えがあまり無い。ある意味の貧乏性なんでし…

さりげなく10

fukatsu250.hatenablog.com 買ったの11月なんですね。12月だと思ってた。 まあBTC建てでですがSDGOが1sつけたんで、購入した時は0.6~0.8sだったから今年も10バガー取れてしまった。 ちゃんと1sに板も出していたので恩恵は受けれましたね。素直にこういう…

Poverty dull the wit

窮した人間が金を持ってそうな人に近づくとどうなるのかというのを考えることができるとは思うんですが、どうも自分にはその手の人は近づかないと思ってる人が多い。 損益は計算できても人生のリスク計算ができないんだろうなあ。 まあ、一昔前はSNSで顔や本…

ミックス

早くモナッピー再開したらいいのになあと。 じゃあ、モナッピーにもブログ書く。 と言うくらい、nemlogにモナ勢がブログ書いてくれてますよねー きゃりーさんがnemlogに登場されたのは、素直に嬉しいです。これでtipサイトが繋がります。 あとはモナッピーの…

比重

2019年投げ銭サイトで多分もう少ししたら問題になってくるのが、記事への投げ銭量とアクセス数、どちらを高く評価するのかというところ。 普通に考えるならアクセス数の多い記事に一番投げ銭されるのが普通なんじゃない?と思うのですが、そうじゃないところ…