暗号通貨(資産)の雑記帳

専門的な話なら他へどうぞ!!

仮想通貨入門の入門

この冬に仮想通貨トレードに参入してきた方多いんでしょうねえ。出川さんのCMとかでも流れてますよねえ。

 

私は今年3月からの参入でしたが、参入したてのころ「仮想通貨って何?」と思いませんでしたか

そんな人今も多いんじゃないでしょうか。

 

 

さて、本日本屋へ寄ってたのですが、ちょうど仮想通貨って何?と思ってる方用の本を見つけましたのでご紹介。

 

ブロックチェーンの衝撃ちゃうで

 

f:id:fukatsu250:20171226232838j:plain

仮想通貨で銀行が消える日

真壁昭夫著

(アフィではないのでご自分で探してくださいw)

 

そもそも仮想通貨で銀行は消えないと思ってますがw、それを言いたいんじゃなくて貨幣経済の変遷や仮想通貨技術についてわかりやすく書かれていると思ったので、今回は紹介させていただきます。

 

 

恐らく初心者トレーダーの方は、Twitterアカウントを作って古参の方をフォローされていると思うのですが、今のところそういう「初心者向けのつぶやき」をしている方は皆無ですよね。

相場のことに終始していたり、新しいICOについてのブログばかりとなっていて初心者が分かる内容ではないと思います。

 

これについては大変お気の毒ではありますが、それだけ仮想通貨界隈が成熟してきたということではないでしょうか。

 

なので、最初にこの本に目を通しておけば最低限の仮想通貨基礎知識が分かるんじゃないかと私が書いてないけど自負してます。

 

相場のことなら 神王TV をYouTubeで見られておけばいいんじゃないかなといった感じです。今年の流れも分かりますしね。

ナナフシさん解説は、私も今年ずっと動画を見てきましたが、どの人よりも正確な分析をされているなという印象です。どうしてもTwitterの住人は推しコインがありますので偏っているツイートになtってしまいがちなので、この人の解説が仮想通貨のメインストーリーだと思っていいんじゃないかなと。

 

 

そんな時間ないし聞けたらいいのになあと思うあなた。

 

そんなに甘くはない。

 

この界隈は学校ではないのですから。

おそらく相場のことだけ強くても勝てない世界です。そんな中、優しく教えてくれる環境ではもうないんじゃないかなあ。

なので、まずは神王TVやこの本を読んで、仮想通貨界隈の流れと基礎知識を大急ぎで頭に入れておくことをお勧めする。古参のポジショントークでお金をなくしたりしないためにも、ぜひぜひ。

 

 

知ったら「こんなにおもしろい場所ないですよ」

 

それだけは私も言えますw