暗号通貨(資産)の雑記帳

専門的な話なら他へどうぞ!!

CC不正アクセスについて思うこと

これは自分の為だけに書くことなので、もし見たとしても全く参考にはならないと思うんだが、、それでも書いておく。

 

今回のCCから5億XEM以上の大量不正流出があったわけですが

 

・犯人が存在する犯罪であるということ。

・CCのXEM保管方法の脆弱さを狙われたということ。

・多くの顧客はウォレット移行をしていないということ。

 

ざっくりこの3点が過去最大の流出事件につながってる。

 

 

自分でできることと言えば

 

・取引所には大事な資産を預けない

・ウォレットの管理は自己責任と知識の範囲内で行う

 

こんなもんか。

 

大きな金額がある取引所が狙われるのは当然のことなので、今後も預けないということに関しては継続していく。(数百万単位でセルフGOXしてますけど

 

ほんとこれしかない。しかも自分はPC知識に疎いからなにかあったらまず対応できない。管理方法については自分が分かり納得できるようにしないとあかん。

 

新規の方にはなんて言えばいいのかもわからないけど、温かみのある言葉をかけてくれる人も懇切丁寧に資産の守り方を教えてくれるわけじゃない。仮想通貨から離れるのも悪くない判断だと思います。

ただ、忘れてほしくないのは仮想通貨資産管理の方法を言ってた人はいたはずなんです。目に見えやすい方法で取引所に置いていた自分の責任というのも、やはりあるんじゃないでしょうか。

 

 

あと、自分なりに思う今後の展開ですが

・当面日本人が好む通貨に関しては、上げは見込めないんじゃないか(上がれない

・DEXについても、取引所の使い方(資産管理)が分からない層が多いので、そこまで急にDEXへということにはならないんじゃないか。物には順序がある。あるから使おうではなくて、あるならどうすれば使えるのか?を考えるはずじゃないかなあ。伸びると思うなら解説記事を書いたり誘導するほうが親切。

私のお勧めは

WAVESのDEX(取引所)で仮想通貨をトレードをする方法についてを検索してほしいところです

 

 

まあ、かなしいなあ