暗号通貨(資産)の雑記帳

専門的な話なら他へどうぞ!!

神社巡り初心者の雑記帳 坐摩神社

最初に言っておきますが

神社素人です。今まで柏手とか拍手とか賽銭やら浄財やら、何の区別もついてません!!

 

昨年からしている仮想通貨投資で少し余裕ができたので、ここは新しいことでも始めてみようと意に思い立ったのが神社巡りなんですよね。

また白状するが、生まれてこの方今まで神頼みとかしたことありません!!どちらかというと神様やなんやと毛嫌いすらしていたかもしれない()

 

 

しかし、一昨年去年と病気を得て何か変わりたい、生活スタイルを見直したいという欲求は高まる一方でしたが、年も改まり思うばかりでは何も進まないので、とりあえず一歩踏み出しやすかったのが神社巡りなんですよね(ポジトーク

 

 

まあ、ほんとは歴史好きなんで、さっぱり分からないということもないだろうし、神社巡りなので旅行気分でやってみようと本日よりブログとして書いていきます。

 

 

神社すげーよおおおおおおおおおおおおお(いきなり

 

 

いっぱいある。

 

 

で、自分からすすんで神社参拝童貞をささげるのもなんだか恥ずかしいので、先日Twitterで聞いてみた神社から行ってみようと思い、本日鳥居をくぐったのが

 

 

大阪にある坐摩神社

御堂筋線本町駅15番出口を出て左に行くとすぐにありました。

あんまり写真を撮るのも気が引けるので(なんか映っても怖いし)、ここからは写真はほとんどないんだけど 入るやん、手水しないとあかんと思うやん。

しといたほうがいいと聞いていたので、事前に調べてた方法をしようと思ってたらさ

 

手を差し出したら勝手に水が出てくるタイプでした!!

自動化の波が神社まで!!!

 

早くもうろたえた。

風俗で例えるとAVや本で仕入れていた知識だけはある風俗童貞が急にズボン下ろされてナニされるもんだと思っていたら

工場にあるようなエア室に素っ裸でいきなり通されて「え!!こんな感じ?」と驚いた感じですかね!!

 

 

ここで言っておくけど、わたしはまじめにブログを最後まで書いていける自信なんか少しもないから(嫌なら読むな

 

あと、これは先に情報を仕入れてくれていた方かrの情報で知っていましたけど

渡辺さんの名前発祥の地らしいすね。住所も渡辺3号ですよ!!!渡辺さん

 

 

さあ、参拝して見せようかと急に行くほど私は愚かではない。

投資でもスロットでも最初は「見」だ。ここはプロの立ち回りを観察するほうがいいと判断した。

 

 

で、自動手水機付近で参拝プロを探していたら、いましたね私好みの熟女が。

 

 

この熟女は慣れてる。熟女は慣れてるはず。鞄の持ち方、歩き方からしてたたずまいが素人ではない(ような気がした)この熟女の立ち回りを観察しようと眼鏡を拭いてみていると

 

 

端っこ通るとか私でも知ってることはもちろんされていたが

賽銭箱にお金を投入すると、ばかでかい財布をゆっくり鞄に直してから鈴を鳴らし

 

 

熟女がなんと鞄も自分も左端へ移動し、「中央が開くように配慮」し「二拝二拍手一拝」の作法で拝礼し、軽く会釈をしてから立ち退いていくではないか。

 

 

熟女・・って言ってごめんなさい。。。

 

 

これも作法なんだろうと思うんだが、涼やかでよい。素人の私でもそう思った。

後ろから来る人への配慮とか神様へのなんたらかとあるんでしょうね。

これを私の立ち回りの基本とすることに決めた。女性だけですよとか言われても知らん。それなら私はおねえでいい。

 

 

そんな感じで見た通りのことを再現し(人がいなけりゃもちろん中央でしますけどね)、拝礼して来たわけですが、最初からこんな感じだと大変申し訳ないので

坐摩神社の説明をちょっとだけ(閉店君みたい

御祭神
生井神   (いくいのかみ)
福井神   (さくいのかみ)
綱長井神 (つながいのかみ)
阿須波神 (あすはのかみ)
波比岐神 (はひきのかみ)
5柱を総称して坐摩大神(いかすりのおおかみ)と申します。
坐摩大神(いかすりのおおかみ)は古語拾遺等によれば、神武天皇が即位されたときに御神勅により宮中に奉斎されたのが起源とされ、坐摩の語源は諸説ありますが、土地又は居住地を守り給う意味の居所知が転じた名称といわれています。

 

だそうです。

 

超絶カッコよくないですか、5柱を総称してとか。。今は1柱も知りませんがこれから勉強していこうと

 

ちょっと思ってます(ぇ

いかすりとは読めないですよ…