暗号通貨(資産)の雑記帳

専門的な話なら他へどうぞ!!

岸和田城と岸城神社

キヨ〇ラ探しに岸和田来たんですけどね(ぇ

 

いや、車でお城があるのは知ってたんですけど、実は中に入るの今日が初めてという()

だってさ、岸和田だんじり祭りだいっ〇らいなんだもん。

あんなに大阪中のヤンキー集める奇祭なんか世の中であそこしかないわほんま。

 

 

 

さてと

 

岸和田城と言えば根来の一揆と戦ったことは知ってますけど、いやあ小さいですねお城。改修してるでしょうからほんとはもっと大きかったとは思うんですが、入城料300円払って観てきました。

しかし、中は写真撮影禁止なんで撮影することはできずでして、とりあえずいつものようにTwitterからですけど。

 

f:id:fukatsu250:20180317203548j:plain

 

私んちより少し大きいくらいですかね(少し

お天気が良かったので綺麗に撮れたと思います。

 

池を覗くと亀が酸欠なのかみんな顔出してましたけど、大丈夫なんだろうか・・・

 

 

まあ、庭園があったり中では歴代藩主の自画像や所蔵品がったりと、ちょっとした美術館的な感じでしたね。普通に楽しかったです。すぐ近くに岸和田だんじり会館があるんですけど、私がそこの門をくぐることは生涯ないでしょう。

 

 

そして、お堀周りを歩くと岸和田高校があってその隣に岸城神社があります

f:id:fukatsu250:20180317204118j:plain

 

本殿と稲荷神社と戎神社がありました。

岸和田市のHPからですが、南北朝時代、京都の八坂神社を勧請し、牛頭天王社と呼んで岸和田村の鎮守にしました。のちに、小出秀政が岸和田城を創建した時、八幡大神を合祀し、代々の城主・住民に崇拝され、明治維新になって社名を岸城神社と改めました。だそうです

 

こじんまりとして、親しみやすい神社ですよ。だんじりさえなければ。

 

 

まあ、こんな感じですけど

 

最後に神殿にも参拝してきました

f:id:fukatsu250:20180317204737j:plain

 

負けましたけどね。