暗号通貨(資産)の雑記帳

専門的な話なら他へどうぞ!!

ブロックチェーンができること

まずはWikipediaからですけどブロックチェーンとは

f:id:fukatsu250:20180326202243j:plain

ブロックチェーン(英語: Blockchain、ブロックチェインとも)とは、分散型台帳技術、または、分散型ネットワークである。ビットコインの中核技術(サトシ・ナカモトが開発)を原型とするデータベースである。ブロックと呼ばれる順序付けられたレコードの連続的に増加するリストを持つ。各ブロックには、タイムスタンプと前のブロックへのリンクが含まれている。理論上、一度記録すると、ブロック内のデータを遡及的に変更することはできない。ブロックチェーンデータベースは、Peer to Peerネットワークと分散型タイムスタンプサーバーの使用により、自律的に管理される。

 

だそうです。

 

一昨年むさぼるようにここらへんは勉強したような記憶はあります。

 

この↓画像は

超IoT戦略軸 : 新「自律・分散・協調」 産業構造審議会情報経済小委員会 分散戦略WG第1回の議事から引用ですけれど

f:id:fukatsu250:20180326202630p:plain

 

今の民間レベルの仮想通貨界隈が考える「できること」と、そう大差は無いように思います。

 

私がブロックチェーンを使ってでしか出来そうにないことを考えるとですね。

 

特にありません!!!

 

以前は保険請求業務とか公文書をブロックチェーンを使って、改ざんできないような仕組みができればいいと思っていました。

 

しかしながら

 

最初から改ざんされた内容を記録してしまえばなんてことはない。というのも聞き

そりゃあそうだよなと腑に落ちた。

 

やはり、ブロックチェーンには得意な分野があるようには思う。

ざっくりシステム管理とかですかね。

 

こういうのは利害関係の一致する企業間でノードを建て運用してしまえば、報酬としての仮想通貨を発行する必要は全くないと考えます。がぜひともそういう未来がくればいいなあと思っています。

 

 

賢い人はいろんなことを考えられるでしょうから、いろんな意見や動きを今後も注視したいですね(凡人

 

 

 

 

さて、じゃあ仮想通貨を使ってできることもついでに考えると

 

ぶっちゃけいらないよね。

使うとすればリップルネットワークが私は思いつくんだけど、ゴールド的な意味でBTCも入れるとして

 

 

あと何かある???

 

 

教えてエロい人!!!