暗号通貨(資産)の雑記帳

専門的な話なら他へどうぞ!!

逆、それ逆ううううう

ブロックチェーンの説明はこちら

bitcoin.peryaudo.org

 

Bitcoinは、銀行のような中央を経由せず、直接、1対1で通貨のようなものを取引できる仕組みである。これはつまり、サーバー・クライアントモデルに基づいた信用によらず、取引ができるということである。

 

から始まる説明なのですけど

中央を経由し間接的に多数の通貨を信用に基づき取引することができる

 

と書いたらどうなるんだろう。

 

とか、まとめにある

 

電子署名を使い、コインを取引のかたまりとして表現し、
・二重譲渡をブロックチェーンと仕事の証明により防ぎ、
・ブロックの生成者には報酬が与えられる。(マイニング)

 

これらをすべて反意語で書き替えたらどう解釈されてしまうんだろうかとか

 

 

全て逆に書き換えたとして、それは需要があるのだろうか、成立するんだろうか

 

 

などなど。

 

 

どうでもいいが、何かを否定して物事を考えるよりは

 

何かの解釈をわざと変更する遊びがあるほうが研究が進む時もあるというのは、おそらく現在ブロックチェーン技術を改良してる方々がなされていることだと思う。

 

 

 

私にはとても難しくて分からないが、もっと単純明快に説明が済むようにならないと、とても仮想通貨の普及なんてのは考えられないと思うんだけどねえ。

 

 

そもそも決済で仮想通貨もいらないしなあ。

 

 

この仮想通貨が必要な理由がどの通貨を見てもよく分からない。まんべんなく狭い範囲においてもそうでしょ。

 

取引しだして1年も過ぎたので、なぜこれが必要なのか、お金とは何ぞや、何に使われるべき技術なのかなどなど

 

 

今まで覚えてきたことをとりあえずさらっと忘れて自問する時期かもしれん