暗号通貨(資産)の雑記帳

専門的な話なら他へどうぞ!!

仮想通貨をドルコスト平均法で購入する人

f:id:fukatsu250:20180321000513j:plain

購入してる人=僕のことですね

いつもこの仮想通貨ドルコスト平均法でのブログを書いてるのも下手をするとほんとごく少数(いや見たことない)だけなんじゃないかと思ってしまうくらい少ない分野なんですが

 

さてさて

先日ですが神沼さんによる、投資を行う上での資金作りの考え方という記事がアップされたのでまずはこのブログを読んでいただきたい。それがベースとしてまずあります(ここに帰ってこなくても結構だ

 

kaminuma.hatenablog.com

 

上記のブログを読んでいただけると分かることですが、当然ながら投資資金と言うのは自己余剰資金の枠内で行うというのが大前提となります。

まずは自分で自己資金を算出し、そこから私が愚直に行っている方法へと移っていただきたい。

 

算出できましたでしょうか?

 

恐らくざっくりとは金額が出てるはずなんで

そこから30%の金額をまず引いてくれ

 

そして残った金額を12等分し購入資金に充てる。その30%は「もしもの時に使うお金」にしましょう。使わないなら越したことはないし、繰り越して来年度の資金として使えばよかろうもん。私の使い方は後述する。

 

f:id:fukatsu250:20180729212200p:plain

これは今年のモナコインのチャートを切り取ったものですけど

600円の矢印でまず私は360円で購入したモナコインを売りました。

次に380円からドルコスト平均法で再度モナコインを購入しだしています。

購入の仕方は毎日手動で行っています。

 

で、現在243円か・・・

 

現状マイナスだろうと思われるだろうが、僕の平均取得額は240円なんですよね実際。

残った30%の資金を使いドルコスト平均で購入した以外に、平均取得額を下げるため買い下がりも行っています。

まだドルコスト平均法を再度始めてから2か月しかたっていないので可能なんですが、僕個人としてはここらへんが底でヨコヨコしてくれると大変助かる(都合がいい考え方であるが答えは少なくとも1年たたないと分からない

 

というか、リスクはなるべく取りたくないというのが根底にあります。辞めるのも自分の判断でできるしね。意地にならないことはいつも気を付けてます。

余剰資金というだけあって、無くなっても仕方がない(気持ちはあるが絶対嫌だ)メンタルを維持できるならお勧めだろうと。

 

あくまで初心者向けだけどね。トレードの考え方なんて人それぞれですしモナコインを選んだ理由は売る時のことも考えた上で自分の資金量で購入していくなら妥当かなと判断したのもある。

 

売りたい時に売れない状態だとしたらやる意味はない。

 

定額購入するなら最初は、BTCかETHでするほうがいいんじゃないかとさえ思う。

というか、まずこれだろう。

 

取引所としては手動で行うならどこでもいいが、手動がめんどくさく自動でしてもらいたい人はやはりZAIFしかないので、利用するのも悪くない。(よしんば潰れそうになっても今年なら他の会社が引き受けるやろと。

 コイン積立てをする場合には毎月の積立金額に応じて1.5%~3.5%の手数料が発生するのであしからず。

 

ていうかさ、他の取引所でも積み立てサービス始めてくれないかな・・。僕が一番言いたいのはいつもそれ。