暗号通貨(資産)の雑記帳

専門的な話なら他へどうぞ!!

nemlogに登録してみました

f:id:fukatsu250:20180912211349p:plain

nemlog.nem.social

(説明より抜粋しました)

nemlogは暗号通貨nemを使用した寄付機能付きブログコミュニケーションプラットフォームです。 ブログを投稿したnember(nemホルダー、nem愛好家)に対する共感・応援機能として、 nemを寄付(投げ銭)する機能をつけました。ブログを通じてnember同士がお互いにnemを寄付しあえるような環境づくりを目指して本サービスをスタートしました。

またnemlogサイト外のwordpressで作ったブログなどでもnem寄付が機能を使っていただけるように、
以下のような 「投げnem枠」を作成できるツールも用意しました!

 

こういうサービスをいちサラリーマンの方が独自でリリースされたんだからすごい・・

 

僕も投げnemボタンをはてなにも設置してみました(ぇ

だってできるんだから仕方がない

 

で、説明文を読み進めていくとですね。こういうのがありまして

 

今後開発のnem関連サービスとの連携
今後も暗号通貨nemを使ったサービスを開発予定でnemlogと連携させていく予定です。 まずは寄付プラットフォームnem funding」を立ち上げ予定です。 社会問題、環境問題を解決するアイデア、新しい雇用、教育を生み出す仕組み等の社会に貢献できるプロジェクトから、 起業したい、世界一周旅行に行きたい、イラストの個展を開きたいといった個人の夢を叶えるプロジェクトまで、 一般から広く寄付案件を公募し、nember有志者からの支援を目的とするサービスです。 ”New Economy Movement”の名を 冠するnemの力で ”新しい経済活動”の誕生を応援します。

 

素晴らしい理念だと思いました。

暗号通貨は決済手段や投機の市場として注目されがちですけど

自分のやりたいことを実践、活動できる手段としてという姿も本来なんじゃないかなと最近特に思います。

 

 

ただ、このサービスはやはり寄付機能付きブログコミュニケーションプラットフォームと謳われていますので、多くの方に認知していただかないといけないよねって。

 

登録自体はメアドとパスワードだけでできますので、暗号通貨に触れてみたいとか新しくブログを作りたいっていうガチnem以外の方に多く知ってもらい使ってほしいなと思います。

 

 

因みにですけど

僕のnemlog1枚目のブログがこれです

nemlog.nem.social

 

投げ銭できるようになるまで

f:id:fukatsu250:20180922170432p:plain

登録後に上記の説明通り作成ボタンをクリックすると、nemlogでのあなた専用のウォレットが付与されます。

1~4は項目ごとに英数字が書かれていますので、PCのワードなりメモ機能へコピーし無くさないように保管してください。次の投げ銭する際(nemを移動する時)の鍵を作成する時に必要になります。紛失後に再度作成することはできません。必ずバックアップとして外部メモリーへもコピーしておく等の対処をお願いします。

このプライベートキーとパスキーは絶対に暗号通貨を使う際の胆になりますので、外部へ見せたりすることの無いようお願いします(自分のキャッシュカードの暗証番号を教えるようなもんです)

 

投げ銭する際に必要なキーファイルを作成する

f:id:fukatsu250:20180922171152p:plain

キーファイルは大変便利でして、イメージは英数字を羅列した複雑な鍵をファイル化して簡便に投げ銭出来るようにしたものです。

キーファイルが作成できると、PC→ダウンロード→nemlog.keyというファイルが作られていますので、ブログへ投げ銭する際に「キーファイルを設定してください」という鍵マークがありますが、そこをクリックし先ほど作成したキーファイルnem_social.keyをクリックすると投げ銭出来るようになります。

f:id:fukatsu250:20180922172420j:plain

 

暗号通貨を触ったことない方からすればややこしいかもしれませんが、銀行で口座を作ってキャッシュカードが発行されるまでの手間暇を考えると数分で終わります。

ただし、保管は自己責任となりますので普段からPCパスワード管理なのでも含めてご注意ください。

 

フミ助さんのブログでも使い方の説明がされていますので、そちらをぜひ参考になさってください(ぶんなげ

kusacoin.blue

 

 (新規登録についての追記 11/4)

・記事投稿が無制限から上限制に変更になっています。
 ※新規登録した方は10記事まで投稿制限はありません。
他のNEMberに一回で1xem以上投げnemすると記事作成可能数が1増えます。
(例:10xemで10記事増えます。)
またはnemlog記事閲覧、コメントなどnemlog内で一定量活動すると投稿可能数が増えるボーナスをもらうことができます。

 

 

 

僕はブログサイトを気軽に使うほうなので、あんまり暗号通貨勢とか株勢とかアフィリエイター勢とかに拘らず人に勧めていきたいですね。

 

あんまり拘りすぎないで、サイトの趣旨も理解しながら気軽にこういう新しいサービスを使ってみるのもいかがでしょう。

 

サービス開始から暗号通貨勢ではない方が登録してみたレビューです

mituconokurashi.com