暗号通貨(資産)の雑記帳

専門的な話なら他へどうぞ!!

お金を一か所に集めない仕組み なるほど

最初ALISで書こうと思ったんですけど、なぜか保存が上手くできなかったのでここでご紹介したいと思うんですが

お金を一か所に集めない仕組み 狂タヌ尊さん

nemlog.nem.social

確かに狂ったアイコンですが(ぁ

 

進みます。

 

今回なんで紹介したいかと言うと、なるほどそれは凄いというのを

説明されてやっとわかったので、ご紹介がてらアウトプットして覚えようということなんですけど

 

説明されて分かったこと

・キーファイルは凄い

・nemlogがGOXしたところでウォレット管理は自分でしている

・よってリスク分散されおりnemlogがGOXしてもサイトにアクセスできなくなるだけ

 

ブログ読んで説明されて腑に落ちた(すとーんとおちた

 

投げ銭された保有量がnemlogから見れるんですが、それは自前のウォレットにある保有であってサイトにあるXEMではないということ。

最初登録した時に秘密鍵の保存とキーファイルの作成を求められるので、自前のウォレットということは当たり前なんですが

そういうこともちょっと忘れてた()

 

それは暗号通貨を扱うサイトとしてしては、リスク分散ができており、送金する際の簡便化もできていて凄いことなんだよっていうのをブログで説明してくれてます

 

 

確かに一か所に集めてないです。目に見えるものは一か所に数字としてありますがただの各自の保有量です。

 

僕は勉強不足なんで、そういうサービスがたくさんあるとは思ってないので、あるよっていうかたは是非使用方法なども添えて拡散してもらいたいです

 

blogでも触れられていますが、取引所の暗号通貨盗難事件ばかりが目立つ暗号通貨界隈のニュースですが、こういう管理・使用方法をとっているサイトがあるということも、こういう時だからこそ残しておきたいと思いました。

 

そして、そのことを解説しているブログがあるというのも大事なことだと思います。

 

お金を一か所に集めない仕組み