暗号通貨(資産)の雑記帳

専門的な話なら他へどうぞ!!

仮想通貨基金

仮想通貨で基金的な無いものか。

通貨毎の基金と言うのは存在はしていますが、個人が申請できる基金と言うのは基本的に存在していませんでした。

 

 

ただ、nemlogというクリプトブログ投げ銭サイト内にて有志の投げ銭にて行われている

nemlog基金というのがあります。

f:id:fukatsu250:20190202233258p:plain

nemlog.nem.social

 

※ページより基金の参加要項などを抜粋します

「nemlog基金」はnemlog基金後援会を中心とした有志からの寄付で設立された団体です。


nemlog運営者とそのユーザーが民主的に運営し、nemlog新規ユーザーの誘引及びnemlog既存ユーザーのコミュニケーション活発化を活動の目的としています。


主な活動はnemlogユーザー発のイベント開催補助及びnemlogの発展に必要と考えられる活動の支援を行うものです。
基金は後援会から寄付の支援を受けて運営させて頂いております。

 

とあります。

目的はnemlogの発展に寄与するための基金となっていますが、要は

nemlog内でイベントや広報活動をするんであれば、いっちょ申請してみませんか?という優しい基金となっています。

 

 

申請に対しての必要事項としては

・担当アンバサダー(理事)と協力し、イベントを開催すること
・イベント終了後の簡単な会計結果の記事を作成、またはレターで報告すること
・支給金額から賞金と経費を差し引いて余った場合はnemlog運営への投げnemとして返金すること

 

イベントとは
ユーザーさんがnemlogを介して参加できる催し物です。主催ユーザーさんが賞金を用意して下さることが多いです。
過去にはこんな催し物がありました。継続的に開催されているものも多いです。誰でも気軽に参加できるものが多いので、是非参加してみて下さい!
大喜利への回答
・クイズへの回答
・ロゴコンペ
・読書感想文投稿
・暗号解読
・テーマに沿った記事の投稿

 

イベント支援について
nemlog基金はユーザーさんが開催して下さる「イベント」を応援します!
nemlogユーザーみんなで盛り上がれる、新規ユーザーさんの参加が見込めるような イベントに対して、開催のサポート及び賞金の補助を致します。 みんなで楽しめるイベントの企画をお待ちしております! イベントを開催検討しているユーザーさんで基金からの支援を必要とする場合は所定フォームから申請をお願い致します。 支援上限はnemlogスコアにより下記の様に決まります。

score 支援額 クラス
~300 Max 50xem フェザー級
~400 Max 100xem ライト級
~500 Max 300xem ミドル級
~600 Max 500xem ヘビー級
~1000 Max 1000xem 無差別級

 

 

大喜利大会をしたいんだけど、賞金を出したいとか。

広報用のロゴをコンペして集めたいんだけど。

 

などで、nemlogを普段から活用されているユーザーであれば上記の範囲内で申請することができます。

 

告知場所も賞金の補助も期待できる。ブログサイト側とすれば新規ユーザーの獲得が期待できユーザー有志の基金と言うことで、他大手ブログサイトでは決してできない活動ですね。これは仮想通貨投げ銭サイトの大きな特徴ではないでしょうか。

nemlog.nem.social

nemlog登録はこちらから

 

仮想通貨XEMを使うにあたり使い方ガイドはこちらから↓

nemlog.nem.social

 

 

また現在、めろんぱんさんが体験している

暗号通貨生活はじめます inモナハウス

nemlog.nem.social

モナコインに限らず、暗号通貨に関する活動をしたい人を迎え入れたい。

複数名が集まり、何かプロジェクト発足、起業の拠点にできればベスト。

(実際、モナハウス内は広く、コワーキングスペースのように利用、会議室代わりに、皆で鍋をつついたりできるダイニングもあります)

界隈の方が気軽に利用できる施設を提供し、インキュベーターを目指しているとのことです。

将来的にはわからないが今のところモナハウスを営利目的でやるつもりはない、とのことです。(みんなの参加度、応援、活用次第ということです)

 

MONA ZNY XEMなどのコミュニティが面白がって合同で支援を行っています。

ぜひこちらの活動状況も上記のブログからご覧ください!!