暗号通貨(資産)の雑記帳

専門的な話なら他へどうぞ!!

売り圧

基本的に未発行部分を持つ通貨に関しては、マイニングやステークされたのを市場に売り出すが、買う人がいなければどんどん値段は下がるわけで。

これが全発行されているものでも、財団や運営と言われるところの運営費用やプレマインの売り圧が存在するので、基本的に参加者がインフレーションしなければ価格は維持できません。

 

 

正直これら売り圧といわれることを解消するのは無理と言うもんです。

常に営業をかけて買う人を増やすか回転させることは必須ですよね。

これがコミュニティ活動だと僕は思ってるんですが、違うという人も多いかもしれんが本質はそうだ

 

 

価格が上がってほしいと思うのであれば、もしくは価格は上がるだろうと予想するには少々後ろ向きではありますけれどそれなりの仕組みを仕掛ける必要がありますが、僕がウォレットマニアだというのは実のところウォレットを普及させてあわよくば通貨の滞留をさせる意味合いはある。

だからウォレットの優劣に興味があるといつも言ってるわけでして・・・

 

 

 

 

POSの場合ウォレットの造りが面白ければ、長くそこで通貨がとどまる可能性が高くなるように設計さえしてくれればいいんやで。

ただの例だけど、コイン保有量が多いとウォレット内信長の野望(ないけど)在野武将が発掘しやすいとか、ステークした分をウォレット内でburnさせることで戦争できる期間が長くなるとかそういうことです(すでに怪しくなってます

 

 

最終的にはSNS的な要素がウォレットにあるといいなとは思うんですよね。

それがbitbeeなどにあるステークした分の何割かを友人へ自動で送れる機能なんですけれど。

 

 

 

 

だいたいが廃れてるのでそういうことではないんでしょう。

まあ、ヤスシによるとビットコインは5000万円になるらしいので、気長に待ちますか・・