暗号通貨(資産)の雑記帳

専門的な話なら他へどうぞ!!

東日本大震災から8年だそうで、TLでもあの時は何をしていたってのを見掛けたので、僕も捻り出す感じで思い出してみる。



当時は事務所でデスクワークしていたら、グラっと揺れたので各部署に安全確認の指示を出してたら、テレビで東北関東で巨大地震が発生したってニュースが流れて眺めてた。



えらいことが起きてるなぁと思ったのと、これは行政から応援要請があるだろうなと感じたので、直ちに現地へ向かう人の調整も気持ちを落ち着かせつつ並行してやってましたね。



時間が経つにつれ被害の規模が膨れ上がって行くのを見て、これは民間レベルの応援では賄いきれない依頼がくるなと。
この時多分いつでも行く気になってました。
ただ、原子力発電所が云々というニュースも流れ始めたので、行政からの依頼がくるのは遅れるかもしれんとも思ってました。



結局応援に行ったのは震災から一ヶ月は過ぎたんじゃないかな?ここらへんは細かく覚えてない。
自分で連絡受けて自分が行ったのよね。
普段から当地と連絡取り合ったり行ったりもしてた自分が行くのがいいと思ったんだろうね。


期間が決まってる応援だったので、現場に入ってからは忙しくてほとんど何も覚えない。


で今ですが、震災から何年的なテレビをみてますが、当時子供だったのがもう大人になってるんやなーとしみじみ。
あの時は日本中から色んな大人に色んな職業の人が応援に集中して行ってたのよ。
なので、震災に縛られることなく自分の人生を送ってほしいなあと思います。


もしもまたどこかで被災したりする場所があったなら、その助けの一部でも担ってくれたら、当時集まって復興の手伝いをしていた人達はそれだけで嬉しいと思う。こういうのを相身互いって言います。


なるべく震災を引きづらないようにして欲しいね。