暗号通貨(資産)の雑記帳

専門的な話なら他へどうぞ!!

#今だから言える話

昨日某tanaka先生が、Zaifの盗難事件でZAIFに記者会見なんかするなと要望してた。というのをツイートされたり放送でも触れられていましたが、僕も確かTwitterで記者会見なんか不要やろ。とツイートしてたように思う。多分時期も一緒だったんじゃないだろうか。



僕がそう思ってた理由は
1.プレスリリースで盗難があったと言えばいい話
2.会見をするなら不手際があった際でいいのでは
3.謝罪する必要がないことまでしたような印象操作をされるんじゃないか


だいたいこの3点


僕は取引所に現物やJPYも置かないので、補填されるんならラッキーやなとしか思わなかった。
実際今後取引所を運営するにあたり、補償ができるような準備金は必要があるみたいなんで、暗号通貨界隈も変わったな。



あと、盗まれた側が会見で何を話すのかというそもそもの疑問。
そして、ZAIFという取引所はぼくの勝手なイメージだが、会見をしたところで碌な話はできないだろうと思ってた。



会見をしたら犯人から何かアクションなりがあるならまだしも、逆に利用者に不利益を与えかねない()


今だから聞きたいが、盗まれた側がなんの会見をするのさ?