暗号通貨(資産)の雑記帳

専門的な話なら他へどうぞ!!

ALISとnemlog

かたやICOで資金を集め、かたやコミュニティサイトとしてスタートしましたが、使われるクリプトブログとして続いてますね。



意外と言えば意外だった。



有り体に言えば、クリプト有名人に依存した形で継続させるのかな?と思っていたが、どちらのサイトを見ても単発で書かれる方はいても、普段を支えているのは言うなれば有名とは言い難い普通の人達が、クリプトブログの面白さを探しながら試行錯誤しているじゃないですか。
クリプト有名人が逆に邪魔だと感じることもあるだろう。



どちらのサイトも個性があって、その中でもALISはやや専門的なブログが多く、nemlogはSNSの要素が強い。



そしてなにより、投げ銭や暗号通貨をブログコミュニティで回そうとする志向が書き手から伝わってきて、少しの苦情や指摘であればユーザーで処理してしまうしくみさえみてとれる。



僕なんかは内容はクリプトのことをなるべくかかないようにしているので、書ける場所さえあればどっちで書いてもいいんだが、そういうライト層の書くブログでさえウェルカムな雰囲気をこれまたユーザーが作っているのは、書く方としては有り難い限りである。




途中で触れたが、出口が円に拘っていないこともあり、書いたブログで何かに交換できたら面白いよねっていう発想は、今後もユーザーとしては頭の片隅にぶっこんでおきたい。