暗号通貨(資産)の雑記帳

専門的な話なら他へどうぞ!!

2019年仮想通貨系ブログ厳選集(簡易版

今年2019年は何というか、クリプト系ブログがほんと不作だったと言いますか、取引所アフィがほぼ無い(DMMくらい?)もんだから、ほとんどの個人運営ブログが亡くなってしまった感が否めない。

 

 

が、しかし

メモログの復活にALISやnemlogなどの投げ銭系ブログが踏ん張り、さらには取引所直営メディア(仮)やnote勢にクリプトメディアの躍進が目立ったんじゃないでしょうか。

 

 

これがどういうかというと、取引所アフィがないのも大きいですが技術的にしてもクリプトの流行解説にしても、もはや専門的な記事は素人には書けないし読まれないというのも個人運営ブログが廃れた一因でしょうね。

 

 

 さて、今年も気になったブログをふかつ的に厳選していきます

 

 

安定のにすた氏の秘密結社にすたブログ

モナコイン史というよりもはや日本クリプト史になっている。

blog.n-ista.org

 

 

バカルダーさんのクリプト周辺情報を追ってるALISブログも必見

rdk.me

 

あとは昆布森てゃんが安定のクリプト情報量を現在を誇ってる

(昆布森てゃんてほんとすごい

alis.to

 

 

快傑さんも引き続き書いておられますし

何より

www.zbaron-newworld.com

この記事をまとめたのは最高でした。今年NO.1記事とふかつ的に思ってます。

 

 

新規では最近見つけたリップル社Xpring SDKの使い方について調べてる

Cryptocurrency Research Lab.さんのブログ

ほんと最近見つけたのですが、不定期でいいから続いてほしいです

ledger.hatenablog.com

 

 

nemlogからは、目指せ北海道さん

考察と検証が素晴らしいうえに行動力の化け物だと思いました。必見です

nemlog.nem.social

 

 

またとみ三さんのDASHについての記事は引き続き追っておきたい

www.dashjapan.com

 

 

今年後半怒涛のブログ更新荀彧さん

Gods Unchainedの考察についてかなり変態の域になっててやや恐ろしい

junniku-blog.com

 

 

もうアラサー主婦マキ 仮想通貨投資はじめました

マキさんのブログ更新頻度と記事内容は仮想通貨愛しか見えない

cryptocurrency-maki.net

 

 

あと、僕的には番外になってしまうけど

DECOCHART開発陣の、えーす級ぷろぐらまーさんのnote

note.mu

ブログではないものの、もはやDECOCHART開発陣の情報ツール無しでクリプトを語るのが難しい年になりましたよね。

クリプトと言えば、HFがどうだとかチェーンの移行がどうだとかがメインストーリーになりがちだったと思うのですが、クリプト史というのがあるのならば情報ツールの開発という新しい出来事があった年になったのではないでしょうか。

 

 

 純粋に面白いなと思ったのが、荒川CEOによる実績報告note

note.mu

 

 

 

また、各通貨ごとに老舗のサイトは健在なので、来年以降も更新頑張ってもらいたいですよねー