暗号通貨(資産)の雑記帳

専門的な話なら他へどうぞ!!

これから仮想通貨トレードを始めるおっさんに告ぐ

30代後半くらいからかなこの場合。これから仮想通貨トレードを始めたいと思っているおっさん(もしくはおばさん)に言っておきたいことがある。

 

そもそも私もおっさんなので安心してほしい。

 

 

仮想通貨のことを知ったのはSPA!だろう!!

恥ずかしくないから言ってごらん

おっさんはSPAから入るはずだから、前提はここからまず始めたい。

 

・大金つっこまないと儲からないと思っているだろう?

 違います。そんなことを最初からしてる人はごく少数の変態だけです。SPAを読むおっさんの突っ込める額なんて2.3万円がいいところだから。それでいいんです。

部下に言ったことあるでしょう?「勉強代だと思って」と。それと同じ感覚でやり始めればいい。

 

・英語読めないんだけど・・とか思ってるだろう?

 大丈夫。SPA読めたら仮想通貨トレードくらいできます。英語はGoogle先生に訳してもらえばいい。たまに「ベーコンベーコン」とか訳してしまう時もあるけれど、そこは許してあげてほしい。ニュアンスで乗り切ろう。

私もこの界隈で1年間無事で過ごしてますが、英語なんか捨ててます

scam やらリテラシーとか、日本語で言えって今でも思ってます!部下からの稟議書読むと思ってかかれば乗り切れるから!!自分の得意分野じゃないんだから分からなければ調べるかしてすればいい。

 

 

ビットコイン以外のコインがありすぎて何から手を付けていいのか分からない

 宮沢りえサンタフェ買ったその足で樋口可南子にも手を出したあの日を思い出してもらいたい。買ってから調べるのもありだ。 そこで損してもしょうがない。買ったのはあなたなのだから。

 

 

・・若い人が多い印象があってTwitterとかで聞いてみたいんだけど聞きづらい

 SPA読んでるほうが若い人からしたら恥ずかしいことかもしれないぞ!!まずは情報収集のためにTwitter始めてみればいい。若い者があちらこちらで罵詈雑言繰り広げているから!どの口がリテラシーとか言ってんだ馬鹿もんと心の中で思うだろう。

逆に許してあげてほしい。若いってことは許せる範囲が極端に狭いこともある。あなた方のような出世レースから外れたりして苦汁をなめたりして、たいていのことでは「そんなこともある」と割り切れるほうがいいこともある。そのほうが健康的だと私は思うぞ!!

 

・SPAで書いてることってほんとですか?

 表面だけ見てるんじゃない!!あんな本だけでわかるはずないだろう。

ブロックチェーンはなんぞや?お金とはなんぞや?POW?POS???

調べろ!!SPA載っていない情報を調べると人生ちょっと楽しくなるかもしれん

四季報みたいなもんはないがマーケットキャップっていうサイトあるから、そこを片っ端から見れば、何かがわかるかもしれん。

 

 

・やってみようかなあ・・・・でもなあ・・・

 やらないのもあなたの選択だし、機会損失でも何でもない。好きなようにすればいい。儲けられたって言ってる人も明日には資産が1割になってるかもしれない。そんな世界だ。投資家保護だってないし取引所だって急になくなるかもしれない。それでもやってみたいというおっさんならしてみればいい。SPAにはほかにもいいこと書いてるかもしれないし、仮想通貨ばかりではないだろう。自己責任できめればいいさ。