暗号通貨(資産)の雑記帳

専門的な話なら他へどうぞ!!

共感できることは良いことだよねえ

読ませてくれるポエム的なブログはないもんかな・・

そんななかで狂タヌさんの書かれたブログ、良かったなあ。あーいう将来を見据えたブログが読みたいんですよね(書けないから

 

 

NEMにおけるスケーラビリティ問題への取り組み

nemlog.nem.social

 

なんでこんなふざけた狸のアイコンなのにも関わらず、説明が上手いんだろうか(狸の皆さんすみません

 

 

冒頭にも書かれていますが

現状ではブロックの中身が「余裕でスッカスカ」なので全く問題が発生していません。

これね。去年もずっとスカスカだったので、今後もずっとスカスカじゃないのか?とかという疑問というかほぼ確信に近いものがあるんですけど僕の中で(ぇぇ

 

 

しかし、僕の中ではNEMというよりはmijinの進捗のほうが気になるところでして、ほんとに必要なのはパブリックじゃなくてプライベートな使われ方のほうが、見てきたモノとしては実際気になるんじゃないかと思うんですよね。

使われてなんぼというなら、そっちの方が気になるわい。

 

 

見せてもらおうかNEM自体の性能とやらを(ぼそ

 

 

というか、このブログでもTwitterでも僕こんな感じで性能とやらに触れることの無いように今までしてきたんですが、他を見渡しても実際減りましたよね?そういうブログ。

NEMに関していうと、狸さんブログとトレストさんのサイトしか日本語情報で流しているのもうないんじゃないか?っていうくらいない。他はお二人の流用的なやつですし。こんな感じでね。

 

 

なので勝手なこと言わせてもらうと、技術的なところは全然分かりませんがNEMっロボットアニメ系で出てくるプロトタイプに近いよなあと。

もしくは商品ケースに入ってる食べられない蝋の作り物とかそういうやつだ。

 

 

ブログで一番共感したのが、前後を書かないで申し訳ないが意味は分かるだろうと思うので切り取らせてもらうと

f:id:fukatsu250:20181201165840p:plain

 

これです。

以前から企業体で運用するというのが一番見えやすい未来なんじゃないかなと、去年の秋ごろブログでも書いたことがあるんですが、そこにNEMに直接的な価格への恩恵は見出しづらいよなあと思ってはいても、なかなか言える人がいない(もしかするとそこに興味のある人がいないかもですが)中で触れてくれているところに今回の狸さんのブログの本来の価値があるなあと。

(刺さるわーまじで

 

 

ま、こういう人もいるって話です