暗号通貨(資産)の雑記帳

専門的な話なら他へどうぞ!!

暗号資産とUWFと田村

UWFという現在の総合格闘技の母体となる団体があったことをご存じでしょうか。

それが暗号資産とどう関わりがあるのかと言われたら、私が語る以上関係が無いわけないじゃないかと最初にほざいておく。

 

 

さて、UWFユニバーサル・レスリング・フェデレーション)という団体は、設立された経緯については諸説あるが、一般的に言われている経緯として、猪木が格闘技団体を新たに設立しようとする際の受け皿として、新日本プロレスの新間営業部長・前田・高田・スーパータイガータイガーマスク佐山聡)が中心となり設立されましたが、のちに猪木が合流すると言われていたのにもかかわらず、結果合流せずでしたが団体特色としては◎ロープに振らない◎飛ばない◎過度なアピールをしない等、今までのプロレスからショー的な部分を省いた格闘技色の強い団体として熱狂的なファン層を獲得した団体であります。

 

 

というのが前置きです。

 

暗号資産のコミュニティ的な感じでこれを説明すると

 

日本プロレスから別れた団体が

全日本プロレス

新日本プロレス

国際プロレス

この3つになりますが

 

新日本プロレスから思想的な部分でHFしたのが

UWFということになります。レスリングと付いている以上これはHFで間違いありません。ここが肝です。

 

この格闘技色の強いUWFという団体という説明をしてますが、ここからさらに格闘技として目指していったのが、UWFから佐山聡が離脱し修斗という団体を作ります。

名前的にも分かるように、レスリングとういう名前も外しておりこの修斗という団体が後の総合格闘技に大きくつながる種になります。

 

 

まあこれはさらに置いといて、一度UWFは選手ごと新日本プロレスへ戻ることになりますが再度離脱し第二次UWFを設立していきます。俺たちのUWFです

代表はとりあえず表向き前田ということになりますけど、事務方と方向性の違いから分裂することになり

UWFから

→リングス

UWFインター

→藤原組

この上記のように分裂しますね。気持ちよくないですか??

 

最初の日本プロレスから見てみると

日本プロレス
 →全日本プロレス
 →新日本プロレス

   →UWF

     →リングス(前田)

     →UWFインター(高田)

     →藤原組(藤原)

     →修斗(佐山) 
 →国際プロレス

 

こんな感じになります。暗号資産のウォレットを見てみると分かりますがまさしくこんな感じですので一度確認してください。

 

 

そして更にこのUWFインターを取り上げますが、新日本プロレスと対抗戦を行うことになりますけど、この対抗戦に一人出場しないですと宣言した選手が田村潔司という選手がいます。覚えておいてください。この田村は格闘技志向なので結果リングスへと移籍していきます。

 

 

UWFインター新日本プロレスとの対抗戦後に解散することになりますが、ここから田村はリングスへと移籍し、UWFインターはプライドという総合格闘技イベント団体へと進化します

高田とヒクソングレイシーとの試合をさせるための団体です。

 

 

日本プロレス
 →全日本プロレス
 →新日本プロレス
   →UWF
     →リングス(前田)←UWFから田村が移籍
     →UWFインター(高田)

             →プライド(高田道場
     →藤原組(藤原)→パンクラス(船木)
     →修斗(佐山) 

 

国際プロレスは邪魔なので消しました。知れっとパンクラスも足してます

 

 

さあ、このプライドでの高田とヒクソン戦ですが高田負けます。というかグレイシー自体に日本人選手が全然歯が立たないのですよね。

 

安生はぼこぼこにされる、、、高田が負け、、、船木も負け、、、前田は引退済み

 

 

もう日本格闘技界は海外の総合格闘技選手には勝てないんだよね・・・UWFってやっぱり格闘技っていう名を冠したショープロレスだったんだな・・・というファンも専門誌も絶望のさなかに

 

 

田村選手動きます

2000年2月26日のリングス日本武道館大会で田村潔司グレイシー一族の一人であるヘンゾグレイシーとの闘いで、俺たちの格闘技団体第二次UWFのテーマソングとして使われていたUWFのテーマで入場したのがこの田村なんです!!!!

 

見て!!解散した第二次UWFを、いやすべてのUを背負う田村の入場シーン見て!!

このリングはUじゃないの!!リングスなの!!!

 

 

 

www.youtube.com

 

 

震える・・・・

 

そんな震えさせてくれた田村選手のYouTubeチャンネルがこちら

www.youtube.com

 

もうね、UWFもなくリングスもない、プライドもなく(パンクラスはまだある)なってはいるが、田村はリングス消滅後にUファイルキャンプという団体を作ってます。

 

日本プロレス
 →新日本プロレス
   →UWF
     →リングス(前田)

       →Uファイルキャンプ

       →THE OUTSIDER
     →UWFインター(高田)
             →プライド(高田道場

                 →RIZIN
     →藤原組(藤原)→パンクラス(船木)
     →修斗(佐山) 

 

今や日本格闘技界の代名詞的な名前として朝倉未来選手も系統で表すとTHE OUTSIDERというリングス系になりますが、イベント団体なので少し意味合いが違います。しかしながらTHE OUTSIDER出身者がUWFインターの系統であるRIZINへ上がった時はやはり興奮しました。

 

無理やりまとめると、コミュニティはHFするたびに色はどんどん違っていきますが、根はどこにあるのかという部分を探すことで本質を見極められるんではないだろうか。

そういうのを探すのおもしろいよね(満足した

bitbank