暗号通貨(資産)の雑記帳

専門的な話なら他へどうぞ!!

大神神社へいったった

私が初めて感じた最初のここぞ神社!!なんだろうと思います。なんかそんな雰囲気がぷんぷんした大神神社三輪明神 大神神社

無料駐車場があるんですが、神社から一番遠いところに停めさせていただいて、参道を通って行ったんですが、山がそのまんまご神体っていいですね。

来るだけでちょっと健康になれる気がするw

 

今まで旅ブログとか書いたことがないので、ここまでたどり着く道筋とかの写真を取ってない自分のセンスのなさが嫌い。

oomiwa.or.jp

 

まあ、説明は公式ホームページを読んでもらうとしてだね。

 

登拝は今回しませんでした。時間も時間だったのと、こういう経験をするなら連れも一緒に行こうかと私にしては珍しい感情が起こったというか(全く会ってはいませんが)、厳粛な雰囲気だよね。それくらいは私にも分かった。

HPより

大神神社のご神体「三輪山」は、太古の昔より神さまの鎮まる神聖なお山で、禁足の山として入山が厳しく制限されてきました。
近代になり、熱心な信者の方々の要望もあり、特別に入山を許可することとなり現在に至っていますが、もちろん三輪山への登拝は「お参り」が主眼であり、観光や一般の登山・ハイキングとは異なることに十分留意し、敬虔な心で入山いただきます。
尚、お山は標高に比して勾配もきつく、最近は体調不良を起こし消防署の出動を要請する事例も多くなっていますので、装備や体調管理には十分にご注意ください。また正月三が日や大祭日など入山が禁止されている日があり、加えて荒天時・その他の事情により入山を禁止する場合がございますので、神社にお問い合わせください。
【入山登拝禁止日】
○1月1日~3日 ○2月17日 ○4月9日 ○4月18日(午前 のみ) ○10月24日 ○11月23日
※気象状況、その他の事情により登拝 を禁止する場合があります。

 

で、今回気に入ったのは久延彦神社のすぐそばにある三輪山を拝める木立があってですね。そこからちょこんと見える三輪山に私は美を感じました。写真撮らないでまたここにきて観たいと思えました。

そういう演出なのはそりゃ私にも分かるけど、金をバンバン使って神様を演出するよりはこういう自然の中で感じらる配慮のほうが私は好きだ(小窓みたいに木を整えるだけだし)

 

こういう自然をご神体とする神社を調べて行ってみたいですねえ