暗号通貨(資産)の雑記帳

専門的な話なら他へどうぞ!!

トレーダーじゃないので、基本的にやることは無いんだが、頭の整理整頓はしておかないといけないので、たまには暗号通貨は儲かるのかどうかというのは考えておきたい。



結論は無いんだが
要は初期投資額よりも回収した分が多ければいい。


なので、結構よーいドンで初期に始めた人が儲かるのはほぼ自明なんですが、これはかなりリスキーなことです。
ほんとの初期参入組は0になっても仕方がない。と言った感じでしょう。
法的に保護(のようなそうでもないような)されてまだ3年目になるかならないかですし、マイニングでもステークでも売る時期を間違えてヘタしたら、初期参入組でもマイナスかもしれん。貯めこんでるだけならそうなるね。



僕は基本的にマイニングはしませんし、POWに否定的な立場ではあるので、今回はPOSについてとりあえず先に貶していきたい。


まずPOSの難点弱点は
そのコインでしか収益性がない。なので日本にPOS系がXEMとLiskしかないので、それ以外を触るなら海外取引所をつかうことになるので、日本在住であるならIPブロックされたら即アウトです。
実際ありますもんね。


そして
買い圧が上回らないと価格はあがりません。高利率になればなるほどそうなります。
POWの場合はプールマイニングがあるので掘るコインが分散されますが、POSはそうは行かないので、買われたら買われたで、将来の売り圧が発生しています。



SANDEGOのように、僕が買った時点が直近最安値だったというのは奇跡に近いので、よほど上手な買い物でもしない限りこれだけでも収益化するのは難しいのは当然です。
因みにSANDEGOはココだけの話、原資は抜いてしまい尚かつ枚数は維持出来るタイミングがあったので今はステーク分はまるまる利益になります。
1Sを超えるとは思ってなかったので、原資分+アルファを売って下で買い戻した。



ここまでしてやっと利益を取れる状態になります。よほどのニュースがbtcにでもない限り、後発になればなるほどPOSの場合は価格を維持するのは難しい。
コミュニティコインであっても、決済で使われたとしても結局は滞留しなければ買われた分はどこかで売られる。



しかしですが、僕がPOSを好きというか可能性としては、ウォレットを持つことである程度は滞留されるのと、ローカルなウォレットで出来る事が今のままでもないだろうという妄想はあります。



ウォレット自体に価値がつくのも面白いかもね。って感じです。


眠たいので結局何を言いたいのかまとまりませんが、まあそんな感じです。