暗号通貨(資産)の雑記帳

専門的な話なら他へどうぞ!!

徐々にnemlog全体の投げ銭回数が減ってきてますよね?
だいたい理由は分かるんですが、簡潔に言うと銭の出し惜しみですかね。
記事を書いたら投げネムがもらえるってターンから、響く記事を書かないと評価されないターンになったという普通の状態。



最近似たような記事が増えてますし、所謂実力のある人が書いてないってのもあるので、面白みも減ってるんだと思います。
まあ、SNS的な使い方をする人とぼくのように関わりを持つのが目的じゃない人、別れてきてるように見えます。
正直なところを書くと、コミュニティ依存型のサイトにしたいなら、ここらへんが一旦の天井じゃないかなと。


外から人を呼べない投げ銭サイトは、内部で資金が回らなくなっていくので基本的にはユーザー数はインフレをしていかないといけないんですよね。


ただ、サイトコンセプトがあるので難しいところでしょう。収益化とサイトコンセプトの天秤は一番悩ましいんじゃないでしょうか。



ちょうどALISもそこらへんは盛大に失敗している最中のようにみえますし、クリプト投げ銭サイトが抱えるサイト運営者のジレンマかもです。