nemlogでのブログを書くにあたり
ぶっちゃけて言うと、アクセス数が多いブログが投げ銭されるブログではないというのが珍しい(のか)ブログサイトなんですよね。
要はNEMコミュニティサイトなので、NEMコミュニティ内で評価が高ければ投げ銭されますが、いわゆる雑記であったり他の暗号通貨(資産)外の専門ブログを作ったがそれが評価されるかどうかはコミュニティ内で内容が分かる人がいれば投げ銭に繋がるかもしれませんが分かる人がいなければスルーされるかもしれません。いまはまだSNS的な要素のほうが強いとも言えます。
ランキングも投げ銭量のランキングなので、ブログをこれから登録しようとされている方は、投げ銭をモチベーションとするのであればその点は考慮したほうがいいと思います(2018.12.17現在)
ただ、以前はALIS関連か個人の名前で書いたブログくらいしか検索で見つけることができませんでしたが、NEM/XEMの検索でも上位表示されるようになってきているので、徐々にnemlogのドメインパワーも上がっているので、僕のようにnemlogでNEMのことをほぼ全く書かない縛りを課しているようなのは、僕とNEMの関連性があんまりない、ネームバリュー的にも特にという以上アクセス数には現状繋がらないでしょう(貢献しなくて申し訳ない
僕の思う投げ銭をあえて書いておくと、大道芸人さんへ決まっていない額をそれぞれ芸が終わった後に投げる気持ちを暗号通貨を使ってしているだけので、投げ銭量で一喜一憂するのはどうかと思います。投げる楽しさというところも注目してもらいたいなと。
投げ銭する際の仕組みであったりというのはnemlogでしか味わえないものです。
しかし今後あるかもしれないアクセス数は伸びているのに投げ銭されないという書き手のジレンマは予想されます。
また後日アクセスが伸びたとしても自分でアピールしないと今のところサイト内評価には繋がりません。
ただこういうのは他人がどれだけ投げ銭されているかの比較でしかないので、こういうのを気にする方は自分のブログサイトを持つべきでしょう。
という久しぶりのnemlog雑感でした。