独自トークンを発行してDEXで売ってみたい人いる?
DEXて法律的にどういう扱いになるんでしょうかね?フリーマーケットみたいな感じになるんでしょうか。
俄然sekihekiトークンに値段が付いたことで興味をもったDEX(分散型暗号通貨取引所)ですけれど、中央管理者がいない取引所のことです。
正直意味が分からないんだけど、とりあえず私の頭の中はフリーマーケットでいいという御告げがありましたので、この理解で進みたいと思います。
私もXCPのDEXでトークンを販売して買い手があったので、ここで値段が付いたんですが、売るところがないと値段も付かないのはブログ読んでる人ならわかるはずですな。
ありがとうDEX
さて、じゃあDEXてどこにあるのよ?という疑問にたどり着くのですが、ggksですね
分散型ていうとるやろ!!(ここ飛ばそう
DEXにはいくつも種類がありまして、まとめてくれてるサイトがありますので以下を参照してください
分散型暗号通貨取引所DEX(Decentralized EXchange)
有名どころで行くとEther Delta、WavesplatformDEX
ここらへんでしょうか。もちろんCounterparty DEXもあります
DEXについてはもうええやろ。
でだ、どうやったらDEXで購入したり販売できるのかなんですけど
スマホのIndiesquareというアプリをインストールして、PCでもIndiesquareを登録して連携させるのですが、これ簡単でQRコードの読み取りで出来ます。
あとは、いつもの怪傑zさんのブログを参照してください
こういうのはね、私よりちゃんとしてる怪傑zさんのブログを見てもらったほうが理解が早いと思うのでしっかり読んでおくように。あんたのブログはほんと作りこまれた初心者に優しいブログだよ!!ありがとう!!!!!
気になる発行までかかるお値段ですが、XCPが0.5XCPと1000円程度のBTCをサイトの自分のアドレスへ送っとけば、独自トークンは出来ます。
トークン画像とトークン名を用意しておかないうっかりさんにならないように。
というか、怪傑さんのブログ見てれば誰でもトークンを発行できるし、アプリ内で販売できるのでアホでも売ることは出来ます。
買ってくれる人がいればの話だけどね!!(ここ優越感
さて、ここからが本題なんですが(今まで・・・
ブログや仮想通貨まとめサイトと、独自トークンの相性はいわずもがなで抜群なんですが、私の場合トークン購入者には配当するという方法をとっています。何故なら
お値段付いてくれたほうがうれしいやん。の一言です。
私がよく見る仮想通貨ニュース大図鑑というアプリでも、広告収入の50%を独自トークンを購入してくれた人の上位何名までに配当すると謳ってます。
こういうやり方いいなあと思って今回ぱくったわけですけど(ぁ
私のトークンを購入してくれた人も、インカムゲインとキャピタルゲイン双方狙って購入してくれたと思うんです。こういうところは抑えておいたほうが良いですよね。応援だけでお金払ってくれる人なんか、アイドルちゃうし私にはとてもとても(応援だけでもええんやで?
ま、こちらとしても、配当だせるようにトレードなりアフィなりを頑張ろうという気にもなりますしね。私の場合、配当の原資としては豆をステークした何%(PC不調のためできてませんが)、ブログへの投げ銭やあと決めていることとしてzaifチャットでのチップは配当にまわします。
とかね、こういうのも増えていくと、仮想通貨トレード以外でも仮想通貨が回る仕組みが広がるんじゃないかな?と思ったのです。仮想通貨ブロガーやサイトも増えてますし。
※配当という言葉が適切かどうかは私には分かりませんが、アプリには配当とあるのでそのまま使用します
なので、トークンも定期的にDEXに放出しますし、私が考えている値段もありますので、出てるかどうか確認したい方はアプリでDEXを確認してください。
今のところ1sekihekiが0.1XCPですね
気分で0.01になったりします
NEMモザイクでも配当が出せますので、NEMユーザーの方はそちらも使ってみてはどうでしょうか。
仮想通貨は投機だけじゃ面白くないやろ。あるもんは使いましょー
やってみるとほんとに簡単ですん