暗号通貨(資産)の雑記帳

専門的な話なら他へどうぞ!!

自分史2

前回2017だったので今回2018年なわけだけど、ここは全く記憶が薄い。

ただ節目というのがあって、年始すぐに年末に買ったXRPを売った。普段現物はほとんど売らないんですけど、税金支払いをする必要があったのでと言う理由なんだが、今の仮想通貨用資金はこの資金から色々分別して出ている。運不運があるんならこのタイミングは運がついていた以外何物でもない。ここから年末まで下降するなんて思ってもみなかった。

 

 

要は2017年の遺産で今も保っているという()

XRPに全ぶりしていればおそらく私は2018秋で税金支払いを考慮すればゲームオーバーだったと思うんだけど、モナ(子供にあげたやつ)の含み益があったので売ることができたんだと思う。

因みにモナは子供のなので手を付けてない

 

 

この年の前半は取引所のハッキングで沸きましたね。むかつく話だが仮想通貨ニュースと言えばハッキングというのもうなずけるくらい巨額のハッキングが多発した。

CC盗難は日本中でニュースとして扱われたし、仮想通貨は危ないとか取引所リスクが謳われた年だったけど、私が参入した時期は今の仮想通貨レジェンドさんたちがまだ取引所チャットにもいた時だったので、取引所に預けてはいけない、自分のウォレットで管理するべきという教えをいただいていたので、この手のハッキング事件で痛手を受けたことはいまだ無い。

 

どんな糞コインでもウォレットを用意しるあたり忠実な弟子でいるつもりだ(容量喰うので最近は新しいのに手を出していない

 

 

個人的に思うのは、いくらハッキングがあり補填されるということが言われていても、自分で管理できる利点を捨てる必要はないと思ってる。これぞ暗号通貨だという思想も捨ててない。

ただレンディングしたりするので、ある程度は取引所に置いているのも事実ですしそれは自己管理の範囲内じゃないかと。取引所に預けておいてもまだトレードする上であったり自分の納得いく範囲の通貨は自分で管理しておくほうが精神的に楽ではなかろうか。

 

取引所と言うのは出口として使うのが正しくあり、管理してもらうために使うのは本来費用もしくは一定の拘束期間が掛かることだと思ってるので、補填という言葉で預けるのは取引所を信用のし過ぎではないかと。

 

 

モナのドルコスト平均砲を始める。

正直に言うとやることがなかったので、いつか上がるだろう(最悪2年後の半減期あたり)という甘い考えで始めたが、開始時期が360円スタートで年末に40弱になるなんて思ってもなかった。

 

 

甘い考えで始めたがドルコスは修行でしかない